フィンランド国際結婚ブログ

KULTA

サウナ 美術館・博物館 観光

日曜日にヴァンターに日帰り旅行した、初夏。

投稿日:

急に暑くなったフィンランド

6月始め、フィンランドは急に暑くなりました。クーラーがない家庭がほとんどなので、湖はまだちょっと冷たいですが暑さから逃れるべく泳ぎに行く人が沢山!

私達も日曜日に前から気になっていたKuusijärviへ日帰り旅行へ。
ヴァンターにあるのですが行った人全員が「楽園だった」というので前から気になっていました。ヘルシンキからはバスで30分で行けるそうです。

タンペレ在住なので、オンニバスでヴァンターの空港近くで降ります。その方が降りた後の交通費が安いです。

まずはヴァンター航空博物館へ

ミュージアムカードを持っているのでついでに博物館に行きました。小さめなので1時間あれば充分です。
昔のフィンエアーや空軍が使用していた物が見れます。鳥山明や紅の豚を思い出しました。日本人観光客もたまたいました。小さなカフェもあります。

館内は色んな機体が敷き詰めるかのようにギッチリ!2階に登って上から眺める事もできます。

昔のフィンエアーは内部にも入れます。

1980年代まで使用されていたこの飛行機の内部はまるで電車のようでした。向かい合わせの4人席もありました。そして通路が狭い。
他にも昔のパイロットが練習に使用していたシミュレーションマシーンなども展示されていました。

鳥山明の漫画に出てきそうな機体もありました。紅の豚のような機体も。

シミュレーションゲームは別料金で高いので体験せず。かなり本格的で人に教えられながらするそうです。

大きなショッピッングモールまで2km歩く

「サウナに行く前にモールで昼ご飯を食べよう。でかいモールだからご飯の選択肢が沢山ある。」とオヤネンに言われて歩いてモールへ。その距離2km。

フィンランド人と国際恋愛・結婚する皆様。フィンランド人は歩きたがりなので足が鍛えられます。日本では電動自転車暮らしだった私ですが、移住してから長距離歩けるようになった気がします。

「トイレ行きたくなったらどうすんねん」って冬は思います。
何なら冬はバスを逃す行為は危険なので走らされる事も。

そんなこんなでJumbo Shopping Centreに着きました。本当でかい!
中にはストックマン、プリズマ、Kcitymareketや色々な店が入っていて、更には隣にFlamingo Spaと映画館、ボーリングもあります。もうここに1日中いれそうです。

途中で見かけたトイレ標識がかわいかったです。

まだ行った事がないMomotokoラーメンも気になったのですが、お腹が空いていたので寿司ビュッフェへ。かつ、ラーメン一杯とほぼ同じ値段でビュッフェなのでそちらを選択。
日曜日でもやっているビュッフェは他にはピザ店があり、子連れに人気でした。

バスでKuusijärviへ

モールからバスで行けます。1度乗り換えがあり片道ほぼ1時間でした。
到着するとすでにもう賑わっていました。駐車場が満杯で、こんなとこに路駐していいの?というとめ方の車が沢山!
なので晴れた暑い日に車で来る人は注意した方が良さそうです。

湖ではスイミング以外にもボートなど他のアクティビティを楽しむ人達がいました。

設備がすごくいい!

私の中で湖で泳ぐ時に困るのは更衣室、シャワー、トイレ問題。ですがここは有料ではありますが全てが完璧で、シャワー室にもサウナがありました。
湖沿いだけど水道も完璧!シャワーも暖かいお湯が出ます。

大抵の所は夏の臨時のアイス屋さんくらいしか見かけないのですが、ここは食事も充実したカフェがありお酒も充実。
サーバーからビールが飲めるのは本当に素晴らしい!

サウナはスモークサウナもあります。入るサウナによって料金が違います。
各サウナに更衣室とシャワーとトイレがあります。

湖は足がつける所があり、子供でも飛び込みやすい深さです。

えりな

アクセス、設備共に本当にオススメのスポットです!

-サウナ, 美術館・博物館, 観光

Copyright© KULTA , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.